Pages

Subscribe:

2013年8月7日水曜日

これが解ければ IQ150? 難問クイズ特集。

これが解ければ IQ150?     難問クイズ特集。



「名問なぞなぞクイズ学院」の問題の中から、特に難しいクイズだけを厳選してお届けします。

全部で問題は10問あります。

※答えは、問題の一番下にあります。






問題1
5+5+5=550 という式に、直線1本だけ引いて等式にしてください。
5+5+5=550



問題2
とある国の王様がある若者二人に、

 「二人で馬に乗って競争しなさい。 勝った馬の主の方に褒美を取らせよう。ただし、 後でゴールした方を勝ちとする」

 と言いました。

このままでは二人とも、先にゴールに入ろうとはしません。
ではどのようにすれば、二人がゴールに先に入ろうとしますか?


問題3
次の数字はある規則に従って並んでいます。(?)に入る数字はなんでしょう。
0       10      1110        3110     (?)       13123110       23124110


問題4
プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?



問題5
次の文字は、ある法則に従って並んでいる。
(?)に入る文字を答えよ。
A S C Q F N (?) J


問題6
5つのメダルが次のように並んでいます。
「1枚」を動かして、縦からも横からも4枚並ぶような配置にして下さい。
5枚のメダル



問題7
次の文を訳してください。

Now,now,see the man.

ちなみに、「今、今、男を見ろ」ではありません。ちゃんと意味の通じる、日本語として正しい文章になります。


問題8
多量に摂取すると死ぬ恐れのある危険な物質があります。またその物質に生物を浸すと、呼吸が妨げられ、息をすることが出来なくなってしまいます。
さて、その物質の名前は、「一酸化二水素」と言いますが、それは皆さんがよく知っているありふれたもののことを指します。それは何でしょう?


問題9
次の記号はある規則に従って並んでいます。
(?)に入る記号は何でしょうか?

一重丸と二重丸


問題10
100匹の猫がいましたが、その中の1匹がどこかに迷子になってしまいました。
その迷子になった猫の毛色は何色でしょう?



問題1の答え
正解:545+5=550
5+5+5=550
解説:
最初の「+」に1本線を足して「4」にします。
すると、
545+5=550

となり、等式となります。
記号に線を引いて「4」にするという発想が中々思いつきにくい難問です。


問題2の答え
正解:互いの馬を交換する。

理由:馬を交換すれば、相手の馬に乗ることになります。その状態で先にゴールをすれば、自分の馬が後でゴールすることになり、王様のルール上、勝ちとなります。
よって、馬を交換すれば互いに先にゴールに入ろうとするようになります。

問題3の答え
正解:132110

理由:
数字は2個セットで、最初に個数が来て、その次にその個数どんな数字があるのかを示しています。
例えば「10」は、1個の0という意味で「0」を表しています。
「1110」は、1個の1と1個の0と言う意味で「10」を。
「3110」は、3個の1と1個の0と言う意味で「1110」になります。
なので、「3110」を考えれば問題の答えが分かります。
この数字は、1個の3と2個の1、1個の0で出来ているので、「132110」となります。

問題4の答え
正解:変更すべき。

理由:残ったドアの方が当たる確率が高くなるからです。最初に選んだドアで正解する確率は1/3、残りのドアで正解する確率は2/3となります。
詳細が気になる方は、「モンティ・ホール問題」で検索していただければと思います。


問題5の答え
正解:J

理由:次の2つのパターンを交互に配置しています。
DEGHIKLM   Aを頭にして、飛ばす数が一つずつ増えていく。
POMLKIH     Sを頭にして、飛ばす数が一つずつ増えていく。
組み合わせたものを色分けするとこんな感じになります。
       
なので答えは「J」となります。


問題6の答え
正解:真ん中のコインの上に、一番上にあるコインを載せます。

5枚のメダル

理由:真ん中のコインの上に一番上にあるコインを載せると、縦からも横からも4枚ずつになります。
コインの上にコインを載せるという、頭の柔軟さが必要な問題です。



問題7の答え
答え:忌々しい男(いまいましいおとこ)

解説:日本語訳と発音を、組み合わせて答える必要のある、ハイブリッドなクイズです。

「Now」  (日本語訳)
「Now」  (日本語訳)
「see」 しい (発音)
「the man」  (日本語訳)


問題8の答え
答え:水

解説:「一酸化二水素」というのは化学式に直すと、「OH2」になります。それを並べ替えると、「H2O」となり、「水」になります。
よく知っているものでも、別の言い方をするとわからなくなると言う問題でした。


問題9の答え

答え:

解説:
問題文にある記号は、硬貨を示していました。

一重丸は、1円や10円などの、穴が開いていない硬貨。
二重丸は、5円や50円などの、穴が開いている硬貨を意味しています。

それらの硬貨が、左から右に、1円から順に並んでいます。(?)は100円ですので、穴が開いていません。なので、一重マルの「」が正解です。


問題10の答え
答え:白色

解説:百から一を引くと、「白」という漢字になるので、白色が正解となります。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...